いしゃりょーせんせの日記

2017年4月から初期研修医。 ざっくりと ①大学受験・国家試験勉強 ✍️ ②初期研修医の生活 💉 ③単なる日記 📖 でいきます🙇 【Twitter】@isyaryosense

感染症の勉強💊

こんにちは!

 

ずーっとサボってきた感染症の勉強をつい先日から開始しました🙌

 

というかどんなものが処方されるのか見当も付かなかったので、闇雲にやるよりはある程度慣れてからで良いかと思ってしていませんでした😜

 

抗菌薬を覚えてから使う

のは僕には向いてなさそうだったので…

 

この感染症ではこれ使ってたな、なんでだろ?

って感じで勉強して行くスタイルがあってそうです。

 

僕の病院はグラム染色する習慣がERで根付いています。

つまり菌を絞って処方しているので、この感染症だからこの薬って自動的にはやってはいないけど、ある程度型を覚えておかないと処方までに時間がかかってERを回せなくなります…😨

 

9月中に感染症、腹痛、胸背部痛、外傷を一通り勉強するぞー!😳

f:id:isyaryosense:20170908150121j:image