いしゃりょーせんせの日記

2017年4月から初期研修医。 ざっくりと ①大学受験・国家試験勉強 ✍️ ②初期研修医の生活 💉 ③単なる日記 📖 でいきます🙇 【Twitter】@isyaryosense

新居探しはどうすればいいのか!?

こんにちは🤗
いしゃりょーせんせです🙌

今回は

マッチング先決定後の住居決め

についてです!


1.新居を探して決める時期
2.新居を選ぶ基準
3.新居が決まってから確認すべきこと

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
1.新居を探して決める時期

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

当然すぐにでも探していくのがベストなんですが、

正直10月頃から取り押さえするのは不可能です😇
また、新築であっても12月頃入居のものが多いです😨

 

ではいつがベストなのか…

 

 

ズバリ!

 

 

12月です!(経験則)
僕の地域では、新築もこの時期から掲載されてました🏡

12月末までに不動産HPをチェック、直接電話し、

尚且つ契約まで進めるのが良いです。

「国試も近づいて、家探しどころじゃない!😱」
「国試落ちたら初期費用パーじゃん!💸」
とか色々考えたくもなりますが、

しっかりと勉強もしつつ、

背水の陣で契約に臨みましょう😤

 

※ひよった僕は3月に探して、契約しましたが

奇跡的に納得のいく物件がありました😂 ヨカッタ😎

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

2.新居を選ぶ基準

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


必須条件は
病院まで徒歩15分圏内
であることです。

これはオンコールで駆けつけるためです😗

目安はGoogleマップ

男性は1.6km、女性は1.2km

 

逆に言ってしまえば、

あとはどんな物件でも良いわけです🙄

 

僕の場合は
家賃10万以内 → 病院補助あるからこれくらい
2F以上 → 人目怖い、窓開けたい
木造ダメ → 騒音が嫌
南向き → カビが怖いから日光が欲しい
1LDK以上 → 狭いと帰りたくなくなる
シャワーの水圧 → 弱いとストレス

…贅沢言って苦労しました🙇

でも研修生活で疲れて帰ってくるのだから、
帰って来たくなる家が良いですよね😊?

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

3.新居が決まってから確認すること

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
最低限以下のものだけは確認しましょう!

玄関のサイズ → 物品搬入
窓のサイズ → カーテン選び
電球の個数
洗濯機置場のサイズ → 洗濯機選び

これがわからないと、
最低限度の生活を営む家財が搬入できない…😅
気をつけましょう!

 

 

 

追加

電話よりも

店頭で直接交渉するのが圧倒的に良いです😳

その場で取り押さえしておいて、

やっぱりそれなしで!という禁じ手も可能

(事前に提案は必要)

アパマンショップの方は

結構柔軟に対応してくれました!

やはり大手は違うなって思いましたね😚