いしゃりょーせんせの日記

2017年4月から初期研修医。 ざっくりと ①大学受験・国家試験勉強 ✍️ ②初期研修医の生活 💉 ③単なる日記 📖 でいきます🙇 【Twitter】@isyaryosense

勉強の進め方(実例)

ども!いしゃりょーせんせです。

 

今回は

1.5年生のうちにやっておくこと。

2.6年生でやること。

3.国試1ヶ月前にやること。

にまとめました。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

1.5年生のうちにやっておくこと。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

必要なのは非常にシンプル。

MECでもTECOMでもQBでも

まずは1周すること!

 

クリクラの回っている科、好きな科、1番分厚い科、

なんでも良いので5年生の4月から始めること👍

 

そうしないと

貴重な6年生の時間を

勉強に大きく奪われてしまいます😭

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

2.6年生でやること。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

正直、マッチング、卒業試験、模試、西医体・東医体

旅行、飲み会…学生としてやることがたくさんあります😂

 

 

 

たくさん遊びながら合格する!

 ってのが僕の方針でした。

 

なので国試対策でやることは、最低限テキスト2周目です👍

卒試対策&模試の復習もしてます!

 

ただ実際、僕の12月末までの勉強時間は

平均2時間/日

だったので、国試にスッと触れている感じでしたけど🤔(笑)

 

 

そんな中でも、復習問題のピックアップだけは

しっかりしてました✌️(全部で3000問弱)

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

3.国試1ヶ月前にやること。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

総復習というものをやることになります。

僕の場合は12月末までの

ピックアップ問題をこなすことで穴は埋まりました。

あくまで最低限ですが😨(笑)

 

そしてピックアップ問題も2周目になると、

1日700問くらい解けるようになります!

というかそれくらいで回さないと知識にムラができます。

 

前回の記事にあるように

ここでyear note がないと、後悔することになります。

テキストを何冊もパラパラしなきゃいけない…めんどい!🙌

ってことです😤

 

ちなみに、

直前講座系(ファイナル、ラスト、ターゲット、サマライズ)

はどれも取らなくて良いと思います😊👍

 

 

 

 

さてさて、

次回からは違うジャンルの記事

にしてみようかと思います!

それでは!🙌